SOUND ENGINE 良設定方法


もし出来た音源の音量を変化させたい場合や音質が気に食わない場合は、
Sound Engine上で変化させることができます。
下記に方法を書いておきますがSound Engineの機能のほんの一部ですので
ここに書いてある以外にもいろいろ変化させることが出来るので、暇な方は遊んでみてください。



音量編
音量を変化させたい場合はSound Engineの「音量」→「ボリューム」の中にある
ボリュームを調整して下さい。
マイナスの値も設定できますので、携帯にあった音量を探してみるといいと思います。
設定がめんどくさい場合はSound Engineの「音量」→「オートマキシマイズ」を押して、
平均値が表示されますが無視してOKを押すと設定画面が出ます。
その設定画面の中の自動音量調節にチェックを入れOKを押すと勝手に最適音量にしてくれます。
しかし携帯によってはもっと音を大きくしたい等の要望も出てくると思いますので、
そういった場合は上記のように手動で設定してください。


音質編
音質ですが、この作業は音の知識を少し必要とします。
もし変化をつけたい方はSound Engine上の
「音質」→「イコライザー」→「グラフィックイコライザー」の中にある
音域別の設定に変化をつけていきます。

この作業は初心者の方には分かりにくいかもしれませんが
一応、初心者の方でも出来る基本的な良音質にする設定方法を載せておきますので、
使いたい方はご自由にお使いください。

↓↓↓


グラフィックイコライザー設定一例


62Hz… -2.0
125Hz… +12.0
250Hz… -6.0
500Hz… 0.0
1kHz… -5.0
2kHz… -2.5
4kHz… 0.0
8kHz… -0.7
16kHz… -0.5
ボリューム お好みで

曲によって変わりますが
これが基本の設定です。
ここからはご自分のアレンジにおまかせします。
気に入ればこの設定でもかまわないと思います。
また「これこそ最高の設定だ!」という設定を見つけた方は
是非メールでも掲示板でもいいので報告お願いします。

62Hz… -9.0
125Hz… -5.0
250Hz… +8.0+9.5
500Hz… 0.00
1kHz… -3.0-4.0
2kHz… 0.00
4kHz… 0.00
8kHz… +1.8+3.0
16kHz… +1.0+2.5
ボリューム お好みで
ポイント1
携帯で音楽を聴く時において、重要となるのが
音割れしているかどうかです。
こういったものを取り払うためにもイコライザーが活躍します。
自分の携帯に合う設定を探すのは困難ですが、
ここに書いてある設定を軸として
改善していただければ光栄です。
ここで解決しないほどの音割れはビットレートを上げて下さい。

62Hz… -4.5
125Hz… +0.5
250Hz… +2.0
500Hz… 0.00
1kHz… -1.5
2kHz… 0.00
4kHz… +1.0
8kHz… +1.0
16kHz… +0.2
ボリューム お好みで
ポイント2
携帯での音割れというのは重低音が原因といわれています。
携帯は基本的に重低音が苦手なようです。
ですので重低音を効率よく潰していくことがいい設定の基礎にあります。
あとボーカルの音域によってもベストな設定は変わってきます。
携帯によって性能も異なりますので一概には言えませんが、
結局は自分の好みの音が出ればいいんです。


SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー