着うたの作り方
3g2形式の作り方です。
着信音登録はできません。

限られた機種ですが別のページで着信音登録する作り方を載せていますので
着信音登録したい方は一度こちらをご覧下さい↓
着信音登録可能な着うたの作り方



お小遣い・副収入を稼ぎたい人はここ

げん玉



ここでは3通りの着うたの作り方を紹介します。

有料でしっかり型

Quick Time Proを使って作成していきます。
音はきれいでデーター量も軽いほうです。

無料でお気楽型

携帯動画変換君を使って作成。
幅広い携帯に対応しています。操作も簡単です。

お小遣い・副収入を稼ぎたい人はここ

げん玉




3g2形式の場合

用意するものは
 

Quick Time Proを使う場合

[Quick Time Pro]←有料です。

[一発野郎]←無料です。
着うたの断片化を解除するのに使います。





無料動画変換君を使う場合

[携帯動画変換君]←無料です

携帯動画変換君を使う場合はこちらも必要です。
↓↓↓
[Quick Time Player]←無料版で充分です
インストールも事前に行ってください。
すでにお持ちの方は何もしなくていいです。
↓↓↓↓
場合によってAvisynth 2.5以上がインストールされていることが必要です
(無くても動作はします)
もしも携帯動画変換君で作成ができず原因もわからない場合は
こちらをダウンロードしてインストールしてください。
[Avisynth 2.5]←無料です


まずはじめにもし部分的に曲を取り出して着うたにしたいのなら
  音源の切り抜き方
←をご覧下さい。
  ↑この作業をしなければ着うたフルのようなものが出来ると考えて
  頂ければいいです。もし大容量の着うたが無理なのであれば必ずして下さい。


1.Quick Time Proでつくる方法


2.
携帯動画変換君で作る方法


Quick Time Proでつくる方法


  . Quick Time Proを起動してください。



.起動したらQuick Time Proの「ファイル」から「読み込み」を選びます。



.ファイルの種類をオーディオにして、作りたい着うたの音源を選び
  「開く」を押します。



.次にファイルから「書き出し」を選び、書き出し項目を
  「ムービーから3G」にしてオプションを押します。



.次が重要です。
  まずファイルフォーマットを3GPP2(EZムービー)にして、
  下図の当に設定します。


画像

  データレートなどある程度動かして実験するのもいいですが、W21Sにおいては
  64以上にはしないほうがいいと思います;。
↓も参考にしてください。

モノラルの場合
ビットレート×秒数×0.12=データ量(サイズ)



あとSDカードに保存したい人は、「詳細」の中にある
「配信を制限する」のチェックをはずしてください。

画像


6.データ量が大きくなった方のみ次の作業を行ってください。
できた着うたが15秒で止まってしまうという方も次の作業で解決できます。

断片化のチェックをはずします。
そのままではチェックをはずすことができないので、「一発野郎」
というツールを使います。こちらから↓
[一発野郎]

こちらを起動して、一発野郎というボタンを押してください。
そうするとこのようになるはずです。

画像


このようになったら「ムービーを断片化する」のチェックをはずしてください。
以上です。


7.あとはOKして、戻った画面で保存したい場所を設定して
  保存を押せば出来上がりです。



携帯へ転送する方法がわからない方はこちらから↓
携帯へ入れる方法






携帯動画変換君で作る方法

1.着うたの切り抜きができたらメインとなる
携帯動画変換君をダウンロードしてください。
そしてsetup.exeによって自分のパソコンに合ったセッティングをして下さい。



2.機種別設定に再生させたい機種がある場合は選択して設定ボタンをクリックして下さい。
再生させたい機種が無い場合はいくつか試して
自分に合ったセッティングを見つけてください。
ちなみに私の携帯(W21S)はSH900iの設定でいけました。

画像


auならau携帯の設定のどれか、DoCoMoならDoCoMo携帯の設定のどれか
というわけではないようです。
下の表を参考に使ってください。

設定の一例

携帯の機種

設定の種類

N900i

3GPPファイル、音声AAC形式一般設定

N900iS

3GPPファイル、音声AAC形式一般設定

SH900i

3GPPファイル、SH900i用設定

F900iT

3GPPファイル、音声AAC形式一般設定 動画XviDエンコード
P900iV 3GPPファイル、音声AAC形式一般設定 動画XviDエンコード




3.設定を押すと3GP_Converter.exeを起動するので、
「選択」ボタンを押して保存先を設定して下さい。
特に決まっていない人は何も選択しなくてもいいです。
自動的に保存先がデスクトップになります。



4.次に変換するフォーマットを選択します。
音源のサイズによっては再生できない可能性がありますので自分の携帯に合ったセッティングを
探してみてください。基本的にはここは変えなくても大丈夫です。



5.最後に、変換したい音楽ファイルをウインドウにドラッグ&ドロップすれば変換が開始されます。

画像


これで保存先に着うたができているはずです。
一度このサイトにあるテスト板でテストしてみるといいですよ。
そのかわり絶対に他人に配布しようなどとは考えないで下さい。
捕まります。


音質を上げたい場合は次の作業をして下さい。
↓↓↓↓↓

ビットレートを変える方法


まず自分の携帯に合った設定のiniファイルを探します。
場所は携帯動画変換君のフォルダの中の「default_setting」の中にあります。

そのファイルを開き、次にその中でも自分が使っている機種別設定の場所を探します。

たとえばSH900i用の設定で、高画質の機種別設定の場合、


Title=SH900i用 高画質(240x176,15fps,500kbps)
; -ab オプションの数値はチャンネルあたりのビットレートの模様。ステレオでエンコードする場合は目標ビットレートの半分を設定してください。
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -bitexact -vcodec mpeg4 -fixaspect -s 240x176 -r 14.985 -b 500 -acodec aac -ac 1 -ar 16000 -ab 80 -f 3gp -muxvb 64 -muxab 32 "<%TemporaryFile%>.3gp""
Command1=""<%AppPath%>\cores\QT3GPPFlatten" "<%TemporaryFile%>.3gp" "<%OutputFile%>.3gp" -c QT_3GPP(MobileMP4)_240x176_AAC.ini"
Command2="rm "<%TemporaryFile%>.3gp""



↑このような文字列に行き当たります。
その中でも
[-ar 16000 -ab 80]を探して80ところを書き換えれば
作成される着うたのビットレートが、書き換えた数値に変わります。
上げれば上げるほど音質は上がりますが、容量も大きくなってしまいます。
このようにして自分の設定に合ったiniファイルを書き換えることで、ビットレートを
操作することができました。このiniファイルは着うた作成の核となっていますのでとても重要です。
これを保存して作り方の通り着うたを作れば着うたに反映されます。


これはあくまでも例えなので、本番は自分の設定にあったiniファイルを操作してください。
他にも応用としていろいろできますが操作は慎重にしてください。
もしグチャグチャになってしまって戻せないという場合は、もう一度ダウンロードすることをお勧めします。


携帯へ転送する方法がわからない方はこちらから↓

携帯へ入れる方法





為になったと思う人はここから投票お願いします!!
↓↓↓↓↓

人気サイトランキング




BACK
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送